御用聞きのラ-メン雑記帳 

店名 元祖一条流がんこ総本家分店            2013.10.31 閉店
住所 神奈川県相模原市宮下本町2-9-13
メニュ−等 メニュ−例 らぁめん 味玉らぁめん 肉らぁめん ワンタンめん(各、正油・塩) つけめん 油そば
店主の気まぐれラ−メン  味玉  etc  メニュー画像1
普通
主な具 肉、穂先メンマ、のり、ネギ
店舗 カウンタ−:6席    
営業時間 月〜金 11:30〜14:30  18:00〜22:00
土日祝 11:30〜20:00  月曜休
駐車場 3台(店舗右横月極駐車場内)
ル−ト等・備考 (八王子方面から)R16清新交差点を左折、直進約1.5km。
宮下交差点を過ぎ右側店舗(セブンイレブン近く)。
最寄駅:JR横浜線相模原駅 北口徒歩25分位(約1.8km)mapfan
近隣他店 すすきのら−めん ちゃんぽん野郎
醤油らぁめん(がんこ分店@相模原)
醤油らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2013.10.28
食べた物 醤油らぁめん 700円
丸肉、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ 薄茶色のクリアーなスープ。がんこ分店@相模原の麺
こちらも塩と同様で普通で注文すれば
ショッパサは無く素材や醤油の甘みが
ジンワリくる優しめの口当たり。
麺は、細めのストレート。
シコシコした食感でやや硬めの茹で加減。
肉はバラロールで柔らか。
穂先メンマも柔らか食感だった。

今月末で閉店予定(確定)。
感想 閉店が残念。。。
塩らぁめん(がんこ分店@相模原)
塩らぁめん(素)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2013.10.28
食べた物 塩らぁめん(素) 400円
なし
メモ がんこ@相模原の麺無色透明のクリアなスープ。
がんこ仕様にするとかなり塩分が高く感じるが
普通で注文すればそんな事は無く
ジンワリと旨味がくる優しい口当たり。
麺は細めのストレート。
ポクシコした食感でやや硬めの歯応えだった。
感想 シンプル・イズ・ベスト
正油らぁめん(がんこ分店@相模原)
正油らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2011.01.30
食べた物 正油らぁめん(鶏ばくだん載せ) 800円
鶏ばくだん、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ がんこ分店@相模原の麺SPデーの「牛骨スープ」の日。

薄茶色で透明度高めのスープ。
クセは無くアッサリ目の口当たり。
麺は、細めのほぼストレート。
シコシコした食感で適度な茹で加減。
つみれの様なばくだんは、大ぶりなものが2ヶ。
味付けは控えめでホクッと柔らか食感だった。
感想 牛ってクセが無いね。
塩らぁめん(がんjこ分店@相模原)
塩らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2011.01.10
食べた物 塩らぁめん(ワンタンのせ) 800円
ワンタン、ネギ
メモ がんこ分店@相模原の麺成人の日記念の限定メニュー

無色透明に近いクリアーなスープ。
油も少なくアッサリした口当たり。
麺は、やや細めのほぼストレート。
シコシコした食感で適度な茹で加減。
ワンタンはやや小ぶりだが
餡が柔らかくジューシーなものが6ヶ(?)ほど。
感想 かなりサッパリ。
悪魔(がんこ分店@相模原)
悪魔

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.12.31
食べた物 悪魔 800円
ばら肉、穂先メンマ、ほうれん草、なると、のり、ネギ
メモ がんこ@相模原の麺大晦日の限定メニュー。

黒濁した醤油スープ。
甘じょっぱくかなりの濃い口。
麺は、やや細めのちぢれ麺。
サクッとした食感で適度な歯応え。
バラ肉は、やや甘めで濃い目の味付け。
穂先メンマは柔らか食感だった。
感想 かなりショッパイね。
塩らぁめん(がんこ分店@相模原)
塩らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.12.17
食べた物 塩らぁめん 700円
丸肉、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ がんこ@相模原の麺無色透明に近いクリアーなスープ。
塩の尖った所は無く優しい口当たり。
麺は細めのほぼストレート。
シコシコした食感でやや硬めの茹で加減。
丸肉はホロホロに柔らか。
穂先メンマも柔らか歯応えだった。

23日はクリスマスSPとの告知があった。
感想 あっさり。
正油らぁめん(がんこ分店@相模原)
正油らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.12.05
食べた物 正油らぁめん 700円
丸肉、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ がんこ分店@相模原の麺薄茶色の割とクリアーなスープ。
ほんのりと甘みくる優しい口当たり。
麺は若干細めのストレート。
シコシコした食感で適度な歯ごたえ。
丸肉は摘むと崩れるくらい柔らか。
穂先メンマも柔らか食感だった。
感想 レギュラーは落ち着くな。
塩らぁめん(がんこ分店@相模原)
塩らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.11.03
食べた物 塩らぁめん 800円
鶏バクダン、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ 今日、祝日はSPスープの日がんこ分店@相模原の麺

やや黄色がかったクリアーなスープ。
鶏の旨味がジンワリくる軽めの口当たり。
麺はレギュラーのほぼストレート麺。
ツルシコした食感で適度な歯応え。
鶏バクダンはつみれ状のあらびき挽肉。
フンワリした食感で味付はやや塩分高め。
お先メンマは相変わらず柔らか食感だった。
感想 優しい味だね。
塩・冷んやり(がんこ分店@相模原)
塩・冷んやり

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.09.22
食べた物 塩・冷んやり 800円
鶏、ネギ、輪唐辛子
メモ がんこ分店@相模原の平麺日替わりの気まぐれメニュー。

油の無い(少ない?)クリアーなスープ。
旨味はくるが口当たりはかなりアッサリ。
時折、輪唐辛子のピリ辛食感が。
麺は平打ちのややウェーブ麺。
シコシコした食感で適度な茹で加減。
蒸し鶏はジューシーなものが3枚載っていた。
感想 冷たいメニューもそろそろ終りかな?
チキンキーマ(がんこ分店@相模原)
和風カレーチキンキーマ

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.09.09
食べた物 和風カレー チキンキーマ盛り 800円
鶏挽肉、ネギ
メモ がんこ分店@相模原の平麺日替わりの気まぐれメニュー。

サラッとしたカレースープ。
辛さはそれほどでも。
やや苦味のある香辛料が使われていたような?
麺は平打ちを指定。
ツルシコした食感で適度な茹で加減。
タップリ載せられた挽肉は味付け薄めで柔らか。
感想 あまり和風っぽくはないかな?
塩らぁめん(がんこ分店@相模原)
塩らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.08.29
食べた物 塩らぁめん 700円
肉、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ がんこ分店@相模原のワカ麺ほぼ無色透明のクリアーなスープ。
しょっぱさは無くアッサリした口当たり。
今日は黄緑色が鮮やかな「ワカ麺」をチョイス。
サックリした食感で適度な歯応え。
(クロレラを練り込んでるんだったか?)
載せ物はいつもと同様。

ワカ麺は限定では無いが無い日もあるようだ。
感想 見た目はね(笑
冷製油そば(がんこ分店@相模原)
冷製油そば

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.08.01
食べた物 冷製油そば 850円
エビ、イカ、タコ、アサリ、ネギ
メモ 今日の気まぐれ限定メニュー。がんこ分店@相模原の麺

ニンニク風味が利いたやや濃い目の味付け。
油そばだがあまりオイリーでは無かった。
麺は冷水で〆てあるからか
ラーメンよりやや硬めの歯応え。
海鮮類はオリーブオイルとガーリックパウダーで
漬け込んだものらしい。
感想 ラーメンって言うより(笑
油そば(がんこ分店@相模原)
油そば

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.06.27
食べた物 油そば(醤油) 850円
角切り肉、味玉、ネギ、のり
メモ ほとんど汁の無い和えそば。
醤油ダレと芳ばしい香油の風味が。
(香油はニンニク油か?)
オイリーではあるがネギがタップリ載っているせいかがんこ分店@相模原の油そばの麺
それほど重くは感じなかった。
麺はレギュラーと同じ黄色っぽい細めの麺。
茹で加減は、やや堅めか。
味玉は、割ると黄身が流れ出すトロトロ半熟タイプ。

付属のスープはサッパリした醤油味。
中には柔らかい穂先メンマとネギ。
感想 予想以上のボリューム。。
素らぁめん(がんこ分店@相模原)
素らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.06.13
食べた物 素らぁめん(塩) 400円
なし
メモ やや黄色がかったクリアーなスープ。がんこ@相模原の麺
軽めの口当たりだが
今日のスープは旨味が濃かった気が?
麺は細めのややウェーブ麺。
シコシコした食感でやや硬めの茹で加減だった。

5月から会員制に移行したが
土日祝は一般開放との告知あり。
感想 ンプル・イズ・ベスト(笑
塩・冷んやり(がんこ分店@相模原)
塩・冷んやり

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.05.22
食べた物 塩・冷んやり(平麺) 800円
鶏チャーシュー、ネギ、唐辛子輪切り
メモ 不定期限定メニュー。がんこ分店@相模原の平打ち麺

若干黄色がかったクリアーな冷たい塩スープ。
アッサリした口当たりでジンワリと旨味が。
麺は平打ちのねじれ麺。
ムッチリした食感で中々の弾力。
鶏チャーシューは厚みのあるものが4枚。
適度な歯応えがありジューシーだった。
感想 暑い日に良さげ。
正油らぁめん(がんこ分店@相模原)
正油らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.04.25
食べた物 正油らぁめん 700円
丸肉、穂先メンマ、ネギ、のり
メモ がんこ分店@相模原のレギュラー麺薄茶色のスープは醤油の尖った所は無く
優しい口当たり。
ほぼストレートの黄色い麺は適度な歯応え。
肉は摘むとバラバラになるくらい柔らか。
メンマは柔らかいながらシャキシャキした歯応えも。

GW明けから会員制へ移行するとの告知あり。
感想 ホッとするね。
徳島風らぁめん(がんこ分店@相模原)
徳島風らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.01.02
食べた物 徳島風らぁめん 800円
味付け肉、穂先メンマ、生玉子、のり、ネギ
メモ がんこ分店@相模原のちぢれ麺醤油ベースの濃い茶色のスープ。
(本当の徳島ラーメンは豚骨醤油だったか?)
甘み強めで濃い目の口当たり。
生玉子を溶くとややマイルドな味に。
麺は黄色っぽいちぢれ麺で適度な歯応え。
は甘め&濃い目の味付のものがタップリ。
穂先メンマは柔らか食感だった。
感想  和風?
三種の煮干出汁(がんこ分店@相模原)
三種の煮干出汁(醤油)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.12.08
食べた物 三種の煮干出汁(平麺・醤油) 800円
肉、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ がんこ分店@相模原の平麺薄茶色のわりとクリアーな醤油スープ。
ジンワリと煮干が香るアッサリ目の口当たり。
(これでもか煮干では無い)
麺は幅広の平打ちストレート。
ツルシコした歯応えで適度な茹で加減。
肉は脂身の無いモモが2枚で適度な歯応え。
長尺の穂先メンマは柔らか食感だった。
感想 ジンワリ。
メンタイ・マヨ(がんこ分店@相模原)
メンタイ・マヨ

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.12.08
食べた物 メンタイ・マヨ(スープ付き) 800円
明太子ソース、大根おろし、刻み海苔
メモ 今日の気まぐれメニュー。
がんこ分店@相模原のメンタイ・マヨの麺
明太子をマヨネーズで和えたソースに
大根おろしがタップリと。
細めの若干ウェーブのついた温かい麺。
味・食感共に明太子パスタと言う感じか?

中に穂先メンマが入った付属のスープ
ほんのり甘みのある中華スープ風の味。
感想 ラーメンではないかな?(笑
塩らぁめん(がんこ分店@相模原)
塩らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.11.08
食べた物 塩らぁめん(鶏肉) 800円
鶏、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ がんこ@相模原の塩らぁめんの麺今日のメニューは吉備鶏SPのみ。

やや黄色がかったクリアーなスープ。
鶏の風味がジンワリとくるサッパリした口当たり。
麺はレギュラーと同じ。
鶏チャーシュー(4枚)は柔らかくジューシー。
穂先メンマも柔らか歯応えだった。
感想 たまに行くでしょう。
正油らぁめん(がんこ@相模原)
正油らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.09.21
食べた物 正油らぁめん 700円
肉、穂先メンマ、ネギ、のり
メモ がんこ@相模原の正油らぁめんの麺軽めの口当たりの醤油スープ。
麺はやや細めのほぼストレート。
デカい丸肉は相変わらずの柔らかさ。
穂先メンマも柔らか食感だった。


Sウィーク中は日替わり限定メニューあり。
感想 たまに行くでしょう。
正油らぁめん(がんこ分店@相模原)
正油らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.07.26
食べた物 正油らぁめん(肉なし) 600円
穂先メンマ、ネギ、のり
メモ がんこ分店@相模原の麺久しぶりの「牛骨スープ」の日。

薄茶色でわりと透明度の高い醤油スープ。
ジンワリ旨味がくるアッサリ目の口当たり。
麺は細めのほぼストレート。
サクッとした食感でやや硬めの茹で加減。
穂先メンマはサクッと柔らかいののが3本。
感想 軽めだね。
らぁめん屋の冷したぬき(がんこ分店@相模原)
冷したぬき

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.06.27
食べた物 らぁめん屋の冷したぬき 800円
玉子焼き、肉、さつま揚げ、ナルト、ネギ、揚げ玉
メモ がんこ分店@相模原の麺店主の気まぐれメニュー。

濃茶色の冷たい醤油スープ。
軽めの口当たりで、どこと無く和風?
麺は、細めのほぼストレート。
冷水で〆られている為、やや硬めの歯応え。
具材は全て細切りで結構タップリ載っていた。
感想 暑い日にサクッと。
塩のつけ麺(がんこ分店@相模原)
塩のつけ麺

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.05.24
食べた物 塩のつけ麺(ワカ麺・1.5玉) 850円
肉、穂先メンマ、ネギ、焦しネギ、のり
メモ がんこ@相模原のワカ麺クロレラが練りこまれた真緑のワカ麺は、
サックリした食感で適度な歯応え。
つけ汁は塩分濃度はそれ程高くは無かったが
黒胡椒が利いていて結構ピリ辛。
は、角切り肉がタップリと柔らかい穂先メンマ、
白ネギと芳ばしい焦しネギ。
感想 結構ボリュームあるね。
塩らぁめん(元祖一条流がんこ総本家分店@相模原)
らぁめん(塩)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.04.19
食べた物 らぁめん(塩・特平麺) 800円
肉、穂先メンマ、ネギ、のり
メモ 今日は1日限定の「地鶏の滋養スープの日」。
(3種類の地鶏と香味野菜を水炊きしたものらしい)
がんこ分店@相模原の特平麺
黄色がかった透明度の高いスープ。
鶏の旨味がジンワリとくるアッサリした口当たり。
今日の麺は平麺でお願い。
ツルプリっとした食感で適度な茹で加減。
肉はいつもの丸デカいバラロール。
穂先メンマは柔らか食感だった。

29日も何かSPスープをやるらしい。
感想 鶏だね。
悪魔(がんこ分店@相模原)
悪魔

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.02.07
食べた物 悪魔 800円
肉、穂先メンマ、ほうれん草、ナルト、のり、ネギ
メモ がんこ@相模原の悪魔の麺黒に近い濃茶色のスープ。
甘ジョッパく見た目通りかなりの濃口。
麺は細めのちぢれ麺。
ポクポクした食感でやや柔らかめの歯応え。
豚は甘辛味付けで焼肉風。
ほうれん草は箸休めという感じか。
感想 濃い!
素らぁめん(がんこ分店@相模原)
素らぁめん(塩)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.01.12
食べた物 素らぁめん(塩・標準味) 500円
無し
メモ がんこ分店@相模原の麺今日は「吉備丸鶏スープ」の日。

ほぼ無色透明に近いクリアーなスープ。
アッサリした口当たりで温度が下がるにつれれ
鶏の風味が増してきた。
麺はレギュラーのほぼストレート麺。
今日はシコシコした食感でやや硬めの茹で加減。
「素」なので具は無し。
感想 ジンワリ。
メンタイマヨオロシ麺(がんこ分店@相模原)
メンタイマヨオロシ麺

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.01.04
食べた物 メンタイマヨオロシ麺(スープ付き) 700円
メンタイソース、大根おろし、のり、穂先メンマ
メモ がんこ分店@相模原のメンタイマヨの麺今日の気まぐれメニュー。

細めのほぼストレートの麺の上に
明太子&マヨネーズソースに大根おろし。
味は、ほぼ明太子パスタと言う感じか。
付属のスープには穂先メンマとタップリのネギ。
ジンワリとした甘みがあるアッサリ系の味だった。
感想 ラーメンではないね(笑
塩バターコーンらぁめん(がんこ分店@相模原)
塩バター・コーンらぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.12.30
食べた物 塩バター・コーンらぁめん 800円
鶏チャーシュー、コーン、穂先メンマ、ネギ、のり
メモ がんこ分店の麺本日の気まぐれメニュー。
バターが溶け込んで白濁したスープ。
やや甘めのクリーミーな口当たりで若干塩っ気も。
麺はレギュラーと同じ細めのほぼストレート。
鶏チャーシューはシットリして柔らか。
多めに盛られたネギの下には、
コーンがタップリと載せられていた。
感想 マイルド
正油らぁめん(がんこ分店@相模原)
正油らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.12.07
食べた物 正油らぁめん(普通味・特真麺) 700円
モモ肉、穂先メンマ、のり、白ネギ
メモ がんこ分店@相模原の特真麺薄茶色でわりとクリアーなスープ。
ジンワリと甘みがくる優しめの口当たり。
(がんこ味だと結構ショッパくなる)
麺は、白っぽい特真麺。
レギュラーの麺と違いやや柔らかめの歯応え。
肉も丸デカイものではなくモモ肉が2枚。
シットリとした感じで柔らか。
穂先メンマは、相変わらず柔らか食感だった。
感想 柔らか食感。
素らぁめん(がんこ分店@相模原)
素らぁめん(塩)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.11.03
食べた物 素らぁめん(塩) 500円
無し
メモ がんこ分店@相模原の麺今日はSPDayで「牡蠣の白ワインスープ」の日。

ほぼ無色透明に近いクリアーなスープ。
(岩手産の牡蠣スープと動物系スープのWスープ)
貝の風味がジンワリと来るアッサリした口当たり。
温度が下がると風味が強くなったような。
麺はレギュラーの細めのほぼストレート。
シコシコした食感でやや硬めの茹で加減だった。
感想 じんわり
豚盛り味噌らぁめん(がんこ分店@相模原)
豚盛り味噌らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.10.12
食べた物 ダイスカット豚盛り味噌らぁめん 800円
豚、穂先メンマ、ネギ、のり
メモ 店主の気まぐれメニュー。

茶濁したわりとサラッとした感じの味噌スープ。がんこ分店@相模原の味噌の麺
甘めの口当たりで、後味に香辛料系の辛味も若干。
麺は、細めのほぼストレート。
サックリした歯応えで適度な茹で加減。
サイコロ状の豚肉は、適度な歯応えのものがタップリ。
穂先メンマは、いつも通り柔らかめの歯応え。

明日13日は「ワタリガニスープの日」の告知あり。
感想 たまに行くでしょう。
正油らぁめん(がんこ分店@相模原)
正油らぁめん(がんこ味)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.09.15
食べた物 正油らぁめん(がんこ味) 800円
丸肉、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ 久しぶりの「牛骨スープの日」。
がんこ分店@相模原の麺
色は濃い目だが、わりと透明度は高いスープ。
ジンワリとした甘みはくるが、ショッパさはそれ以上。
(がんこ味は標準の2倍近い濃さになる)
麺は、細めのほぼストレート。
サクッとした歯ざわりで適度な茹で加減。
丸肉は、相変わらず薄デカく柔らか。
穂先メンマも柔らかめの歯応えだった。
感想 結構ショッパかった。
豚肉と玉葱のトロトロカレーらぁめん(がんこ分店@相模原)
トロトロカレーらぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.08.12
食べた物 豚肉と玉葱のトロトロカレーらぁめん 800円
豚肉、玉葱、ネギ
メモ がんこ@相模原のカレーらぁめんの麺本日の気まぐれメニュー。

緩めのトロミがついたカレースープ。
野菜等の甘みはあるが、わりと辛口。
麺は、細めのレギュラーと同じ細目のストレート。
サクッとした食感で適度な茹で加減。
肉は、良く煮込まれて柔らかかった。
玉葱も、半分融けかけぐらいに煮込まれていた。
感想 ライスが合いそう。
塩つけ麺(元祖一条流がんこ総本家分店@相模原)
塩つけ麺

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.07.12
食べた物 塩つけ麺(1.5玉) 850円
肉、穂先メンマ、のり、ネギ、揚げネギ
メモ 麺は、ワカ麺を選択。
(ワカメとクロレラを練り込んだ麺らしい)がんこ分店@相模原のワカ麺
冷水で〆られていて、適度な歯応え。

無色透明に近いクリアーなつけ汁
塩分は、控え目で粒胡椒のピリッとした後味が。
中には、柔らかい肉と穂先メンマ。
芳ばしい揚げネギの風味がアクセントに。
スープ割りもしてくれるが、今日はそのままで完飲。
感想 ミドリが鮮やか。
メンタイ・マヨDX(がんこ分店@相模原)
メンタイ・マヨDX

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.05.10
食べた物 メンタイ・マヨDX(スープ付き) 850円
丸肉、味玉、大根おろし、のり
メモ メンタイ・マヨDX@がんこの麺9日〜11日の限定メニュー。

やや硬めに茹でられた麺に
明太マヨネーズソースと大根おろし。
具は大きな丸肉と黄身がトロトロの半熟味玉。
付属のスープは、ジンワリ甘めの和風っぽい味。
中には、柔らかい穂先メンマとネギ。
感想 ラーメンでは無いな(笑
SBO(がんこ分店@相模原)
SBO(塩)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.05.04
食べた物 SBO(相模原分店オリジナル)(塩) 700円
チャーシュー、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ 週末のみの限定(?)メニュー。がんこ@相模原のSBOの麺

無色透明に近いクリアーなスープ。
アッサリ目の口当たりでジンワリと旨味が。
麺は、レギュラーとは異なる細ストレート。
サクッとした食感で適度な茹で加減。
鶏チャーシューは、柔らかくジューシー。
穂先メンマは、いつもと同様柔らかい食感だった。
感想 しょっぱく無いね。
カレーみそらぁめん(がんこ分店@相模原)
カレーみそらぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.03.28
食べた物 カレーみそらぁめん 700円
丸肉、ネギ
メモ がんこ分店@相模原の麺店主の気まぐれメニュー。

ややとろみのついたカレースープ。
味噌の甘みもあるが、結構辛めの口当たり。
麺は、細めのややウェーブがかかったもので、
若干、硬めの茹で加減。
丸肉は、いつもどおりデカくて柔らかかった。
感想 カレーは飲み物。
正油悪魔(がんこ分店@相模原)
正油悪魔

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.02.23
食べた物 正油悪魔 700円
肉、穂先メンマ、ほうれん草、かまぼこ、のり、ネギ
メモ 毎月第4土曜日の限定メニュー(但し、今日で終了)

限りなく黒に近い醤油スープ。悪魔@がんこの麺
醤油の風味が強く、見た目どおり、
かなり濃い目の口当たり。
麺は、レギュラーとは異なる細めのちぢれ麺で、
適度な茹で加減。
生姜焼き状の肉は、こちらもかなり濃いめの味付け。
全体的に濃い目の味付けなので
ほうれん草やネギが箸休め(?)に丁度良いか。
感想 最終回か。。
カルボならぁめん(がんこ分店@相模原)
カルボならぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.01.19
食べた物 カルボならぁめん 800円
ベーコン、コーン、クルトン、チーズ、パプリカ、ネギ
メモ 1/16〜25の限定メニュー(平日夜&土日、各10食)
カルボならぁめん@相模原の麺
白濁して、ややトロッとした感じのスープ。
(かき玉が入っていたような?)
クリーミーだが、黒胡椒のピリッとした後味も。
麺は通常の細めのレギュラー麺。
ベーコンやコーンが結構タップリ、
クルトンやチーズ等も載っていたりして、
何となくクラムチャウダ−(?)ラーメンって感じか?
感想 洋風?
かけらーめん(がんこ分店@相模原)
かけらーめん(塩)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.01.14
食べた物 かけらーめん(塩) 500円
穂先メンマ、のり、ネギ
メモ ワタリガニSP告知@がんこ今日の限定メニュー(ワタリガニ・スープ)。

やや黄色がかった透明度の高いスープ。
甲殻系の風味がジンワリと利いていた。
(遅い時間に行った方が風味が強かったかも?)
麺は、細めのストレートで適度な茹で加減。
穂先メンマは、柔らかい食感のものが2本。
感想 カニですね。
屋台味正油らぁめん(がんこ分店@相模原)
屋台味正油らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.01.04
食べた物 屋台味正油らぁめん 800円
モモ肉、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ 本日の気まぐれメニュー。
がんこ分店@相模原の麺
濃茶色の醤油スープ。
見た目どおり、結構甘みが強く、若干ショッパさも。
麺は細めのストレートで適度な歯応え。
モモ肉は、しっとりした感じで柔らかいものが4枚。
(天城の黒豚使用との事)
穂先メンマは、柔らかいものが適量。

最後は、少し咽が渇いたかな。
感想 若干、ショッパめ?
ワンタン麺SP(がんこ分店@相模原)
ワンタン麺SP

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.12.29
食べた物 ワンタン麺SP 1000円
肉、ワンタン、味玉、のり、ネギ
メモ やや黄色がかったクリアーなスープ。がんこ分店@相模原の麺
ジンワリ甘みがあり、アッサリめの口当たり。
麺は、細めのストレートで適度な歯応え。
肉は、大ぶりの柔らかいロールタイプが2枚。
大玉の味玉は、割ると黄身が流れるくらい
トロトロの半熟タイプ。
ワンタンは、皮がツルッと餡がジューシーな
ものが4ヶ。
感想 ワンタン好き。
激辛ガツン!!スープカレーらぁめん(がんこ分店@相模原)
スープカレーらぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.11.25
食べた物 激辛ガツン!!スープカレーらぁめん 800円
肉、ネギ
メモ 店主の気まぐれメニュー。
がんこ分店@相模原の麺
若干とろみのある、サラサラしたカレースープ。
野菜が大量に溶け込んでいるのか、
一口目は、甘めに思えたが、それは最初だけで、
のど越しは、やっぱり激辛。
麺はレギュラーの細麺で、やや硬めの茹で加減。
(ライス麺も選択可)
肉は、よく煮込まれた大ぶりのものがタップリと。
感想 咽、痛い。。
ミックスらぁめん(がんこ分店@相模原)
ミックスらぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.09.29
食べた物 ミックスらぁめん(正油+塩) 600円
肉、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ 第5土曜はSPスープの日(今日は魚骨スペサル)。魚骨スープ告知(がんこ分店@相模原)
薄茶色であっさりした口当たりのスープ。
節・干し全開とかではなく、ほんのり魚介風味。
麺は黄色っぽいストレートで適度な茹で加減。
肉も相変わらず柔らかかった。
今日の穂先メンマは、ちょっと短めだったな。
(それでも、十分長いけど)
感想 土曜イベントも今日が最後か。。
塩ラーメン(元祖一条流がんこ総本家分店@相模原)
塩ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.09.24
食べた物 塩らぁめん 600円
肉、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ 若干黄色がかったクリアーなスープ。
今日のは、やや塩分高めだったな。
麺は、黄色っぽい細めのほぼストレートで適度な茹で加減。
肉は、相変わらず摘むと崩れるくらい柔らかかった。
メンマは15cm超のコリコリした食感のものが2本。

10月から第4土曜の「悪魔」は40杯の杯数限定になり、
営業時間も18:00まで→20:00に変更との事(店内告知より)
感想 また、行くでしょう。
和風正油つけ麺(がんこ分店@相模原)
和風正油つけ麺

クリックしたら多少大きくなります。
実食日 2007.09.17
食べた物 和風正油つけ麺(ライス麺) 800円
肉、穂先メンマ、ネギ、刻みのり
メモ 本日の気まぐれメニュー。

沢山のネギが浮いた甘めの口当たりのつけ汁。がんこ分店
中には、柔らかい角切りチャーシューと穂先メンマが
タップリと。
麺は、冷水で〆られた中太ねじれ麺。
モチッとした食感で適度な歯応え。

つけだと、最後はスープ割りで〆といきたい所だけど、
そんなに濃くなかったから、そのまま完飲。
感想 和風ですね。
正油ラーメン(元祖一条流がんこ総本家分店@相模原)
正油ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.09.06
食べた物 正油らぁめん 600円
肉、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ 薄茶色で透明度の高いスープ。
ほんのり甘めの口当たり。
麺は、サクッとした食感のほぼストレート麺で、適度な茹で加減。
肉は薄デカいバラロールで柔らかかった。
穂先メンマも、コリッとした食感を残しながら、柔らかめの食感。

食材・光熱費等の高騰により、今月から
1.5玉が+50円→+100円、2玉が+100円→+200円との告知有り。
感想 また、行くでしょう。
塩天使(がんこ分店@相模原)
塩 天使

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.08.25
食べた物 塩 天使 650円
肉、穂先メンマ、蒲鉾、小松菜(ほうれん草?)、のり、ネギ
メモ 第4土曜日は「悪魔の日」がんこ悪魔告知
(初来店の方、高血圧の方、文句を言う方ご遠慮の日)

塩天使は悪魔に反して、透明度が高く、
すごいあっさりした口当たりのスープ。
麺は細ちぢれ麺で、やや硬めの歯応え。
豚は、いつものバラロールでは無く、もも肉。
味付け薄めで、適度な歯応え。
穂先メンマは柔らかい食感だった。
キャラクターの蒲鉾は可愛いね(笑
感想 さっぱりですね。
冷製あんかけたぬき(がんこ分店@相模原)
冷製あんかけたぬき

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.08.12
食べた物 冷製あんかけたぬき 700円
煎り玉子、揚げ玉、キュウリ、ハム、蒲鉾、のり、ネギ
メモ 本日の気まぐれメニュー。

ややとろみのついた、甘めの口当たりの冷たいスープ。
若干、ピリッとした後味も。
麺は冷水で〆た細めのほぼストレートで、やや硬めの歯応え。
載せ物の種類は、冷やし中華とたぬき蕎麦の中間って感じか?
暑い日に食べるには、良さげな一品かな。
感想 何となく和風?
塩らーめん(元祖一条流がんこ総本家分店@相模原)
肉無し塩らーめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.07.21
食べた物 肉無し塩らーめん(味の濃さ2.5) 500円 + ワンタン 200円 
穂先メンマ、ネギ、のり + ワンタン 5ヶ
メモ 大体、土曜は何かしらのイベントスープの日。名古屋コーチンスープ告知(がんこ分店@相模原)
で、今日の素材は「名古屋コーチン」。

透明度の高い、あっさりした口当たりのスープ。
塩の尖った所は無く、ジンワリとした甘みが。
麺は、細いほぼストレートで、やや硬めの茹で加減。
穂先メンマは、甘みがあり柔らかめの歯応え。
ワンタンは、ツルプリッとした食感でジューシーだった。
感想 ジンワリ系スープですね。
バルサミソ(元祖一条流がんこ総本家分店@相模原)
バルサミソ

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.07.12
食べた物 バルサミソ 800円
肉、ネギ、のり
メモ 夏の冷麺シリーズ第1弾。
去年、夏の「9店舗コラボ企画 夏の麺」でもやってたメニュー。

バルサミコ酢を使った、甘酸っぱい味噌ダレ(ソース?)
最初は甘めだけど、後から辛さが結構来たな。
細切り肉は、柔らかいものがタップリと。
結構、のど渇くから、スープが付くと嬉しかったかな。
感想 スッパ甘そして辛ッ!
塩らぁめん(元祖一条流がんこ総本家分店@相模原)
塩らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.06.30
食べた物 塩らぁめん(味の濃さ2.5) 650円
肉、穂先メンマ、ネギ、のり
メモ 今日はSPスープの日。SPスープ告知(がんこ分店@相模原)
「サンバ地鶏とムール貝の白ワインスープ」

ジンワリとした甘みのあるスープ。
夕方だったせいか、貝よりも鶏の方が強く感じた。
(早い内は貝が、後半になると鶏が強くなるとの事)
麺や具は、いつもの通り。
感想 味、薄めにして正解だったかな。
塩らぁめん(元祖一条流がんこ総本家分店@相模原)
塩らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.06.16
食べた物 塩らぁめん(肉無し) 500円
穂先メンマ、ネギ、のり
メモ 第3土曜は「名古屋コーチンの丸鶏スープ」の日。
丸鶏スープ告知(がんこ分店@相模原)
ほとんど無色に近い透明度の高いスープ。
ほんのりと甘めの口当たり。
温度が下がると鶏の風味がジンワリと増してきた。
麺は細めの、ほぼストレートで適度な茹で加減。
穂先メンマは硬すぎず柔らかすぎず適度な食感。

たまにはシンプルなメニューも良いね。
感想 ジンワリきますな。
ワンタン麺SP(がんこ分店@相模原)
ワンタン麺SP

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.05.12
食べた物 ワンタン麺SP(正油) 1000円
ワンタン(5ヶ)、丸肉、もも肉(2枚)、味玉、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ 今日、土曜日は「白濁しない豚骨スープ」の日。
豚骨告知(がんこ分店@相模原)
濃い茶色で透明度の高いスープ。
ショッパさは無く、ほんんり甘めの口当たり。
麺は細めのほぼストレートで適度な茹で加減。
ワンタンは庵がギュッと詰まっていて、ジュ-シー。
通常と同じ丸肉は、味付け薄めで柔らかかった。
もも肉は、やはり味付け薄めだが、適度な歯応え。
味玉は、良く味が染みた黄身がトロトロの半熟タイプ。
感想 具沢山なラーメンですな。
塩つけめん(がんこ分店@相模原)
塩つけめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.05.05
食べた物 塩つけめん(1.5玉、ワカ麺) 800円
肉、穂先メンマ、ネギ、揚げネギ、のり
メモ 毎週土曜日はイベントDAY。今日は牛骨スープ。

酸味は無く、黒胡椒がピリッと利いたつけ汁。牛骨告知(がんこ分店@相模原)
そのまま、飲めなくも無い濃度。
中にはサイコロ状の肉が結構沢山入っていた。
後、穂先メンマや揚げネギ等も。
麺は冷水で〆た細めのちぢれ麺。
緑色はワカメとクロレラを練り込んでいるからだとか。
最後にスープ割りをしてもらうと、ジンワリと動物系の風味。
イベントスープの風味を楽しみたい人は、
初手から「つけ」は止めた方が良いと思うよ。
感想 普通の塩にすれば良かった。。
カレーらぁめん(がんこ分店@相模原)
キーマスープカレーらぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.04.15
食べた物 キーマスープカレーらぁめん 850円
肉、ネギ
メモ 店主の気まぐれメニュー。

粘度の低いサラサラしたカレースープ。
どんな香辛料が入っているかは不明だが、結構辛かった。
タップリと入った甘みのある挽肉は、辛さを中和させるのに丁度良いかな。
麺は黄色っぽい、ほぼストレートで適度な歯応え。
丸肉はいつもと同じものだったな。
感想 カレーは飲み物
塩ラーメン(がんこ分店@相模原)
塩ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.03.31
食べた物 塩ラーメン(肉1枚) 650円 + 鶏バクダン 100円
肉、穂先メンマ、ネギ、のり
メモ 今日は魚と貝出汁のSPスープの日。(魚は鯛らしい)

やや黄色がかった透明度の高いスープ。
最初は軽めの口当たりだったが、がんこ告知
温度が下がると、若干しょっぱさが。
麺は黄色っぽい細ストレートでやや硬めの茹で加減。
丸肉や穂先メンマは、いつもと同様。
鶏バクダン(つみれ)は、肉がギュッと詰まっていて、
ジューシーだった。
感想 あんまり「魚!」って感じじゃなかったかな。
悪魔(がんこ分店@相模原)
悪魔

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.03.24
食べた物 悪魔 600円
豚肉、穂先メンマ、ほうれん草、蒲鉾、ネギ、のり
メモ 悪魔告知(がんこ分店@相模原)第4土曜日は「初来店の方」・「高血圧の方」お断りの
悪魔(醤油)or天使(塩)ラーメンの日。

見るからにショッパそうな茶より黒に近いスープ。
醤油の角は立ってないが、かなり濃い口。
麺は細めのちぢれ麺で適度な茹で加減。
薄切り豚肉も、味がかなり濃くショッパめ。
ほうれん草・ネギは濃くなった口内の口直しに良いかな。
感想 初めて食べた時ほどショッパく感じなくなったな。
塩ラーメン(がんこ分店@相模原)
塩ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.03.21
食べた物 塩ラーメン(もも肉2枚) 650円
肉、穂先メンマ、ネギ、のり
メモ 不定期のSPスープの日。今日のスープは伊勢エビ出汁。

黄色がかった透明度の高いスープ。
これでもかって程では無く、伊勢エビ告知(がんこ分店@相模原)
ほのかな甲殻系の風味。
麺は細めのストレートでやや硬めの茹で加減。
もも肉は、いつものバラロール程柔らかくは無く、
味付け薄めで、しっかりした歯応え。

31日もSPスープをやるそうだ。
感想 ほんのり甲殻〜。
正油ラーメン(がんこ分店@相模原)
正油ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.02.25
食べた物 正油ラーメン(あっさり・肉1枚) 600円
肉、穂先メンマ、ネギ、のり
メモ 濃い茶色で透明度の高いスープ。
見た目ショッパそうだが、飲んでみるとほんのり甘めの口当たり。
黄色っぽい細ストレート麺は適度な歯応え。
肉は相変わらず、丸デカくて柔らかかった。

久しぶりのレギュラーメニュー。
何となくホッとするな。
感想 また、行くでしょう。
塩ラーメン(がんこ分店@相模原)
塩ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.02.17
食べた物 塩ラーメン(肉1枚) 600円 + 鶏肉バクダン 100円
肉、穂先メンマ、ネギ、のり
メモ 今日は名古屋コーチンのスープの日。
がんこ告知
透き通って、ほんのり甘みのあるスープ。
塩の尖った所は無く、優しい口当たり。
麺はいつもの細めのストレートで適度な茹で加減。
大きい丸肉と穂先メンマはいつもと同じ。
つみれの様な鶏肉バクダンは、味付け薄めで、
肉がギュッと詰まっていて、適度な歯応えがあり、
ジューシーだった。
(前回食べた時より、一回り大きくなったような?)
感想 また、行くでしょう。
俺のガツン汁発射(がんこ分店@相模原)
俺のガツン汁発射

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.01.21
食べた物 俺のガツン汁発射 850円
肉、ネギ
メモ 東京ウォーカーに紹介された限定メニュー。
(1月16日〜31日、10食/昼・夜限定)

あつもりスタイルのつけ麺。
わりとサラッとした辛みの効いたつけ汁。TW告知(がんこ分店@相模原)
(トマトや野菜類が、かなり煮込まれているよう)
食べてる間に汗がジワジワと。
その中には、デカくて肉厚な豚バラ軟骨肉がゴロゴロと。
よく煮込まれていて、柔々だった。
麺は通常の黄色っぽい細麺じゃなく、
白っぽい太めのほぼストレートで、適度な歯応え。

食の太い人は、最後にご飯を投入するけど、
俺は、麺とお肉のボリュームでギブ(笑
感想 ボリュームタップリ&スパイシーですな。
正油ラーメン(がんこ分店@相模原)
正油ラーメン(あっさり)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.01.06
食べた物 正油ラーメン(あっさり・肉1枚) 600円
肉、穂先メンマ、ネギ、のり
メモ 今日は、月1の「白濁しない牛骨スープ」の日。がんこ告知70106

薄茶色で透明度の高い、あっさりめの口当たりのスープ。
麺は、細めのストレートで適度な茹で加減。
肉は、いつもの丸デカく柔らかいタイプ。
穂先メンマは、柔らかかったな。

温度が下がった方が、スープの味が強くなるから、
スープを楽しみたい人は、ゆっくり食べた方が良いかも?
感想 「あっさり」のち「くっきり」ですな。
塩ラーメン(がんこ分店@相模原)
塩ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.12.31
食べた物 塩ラーメン(もも肉2枚) 650円 + ワンタン 200円
もも肉、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ 今日は大晦日スペサル「貝と魚と鶏と豚」
がんこ告知
ほんのりと甘みのある、あっさりした口当たりのスープ。
浅蜊、蜆、帆立、鰤頭、等が入っているとの事。
麺は、細めのほぼストレートでやや硬めの茹で加減。
もも肉は、小ぶりだが柔らかくジューシー。
追加のワンタンは、皮がツルッとした食感で、
中の餡はジューシーなものが5枚。

年明けは、2日から営業開始(11:30〜20:00)
感想 あっさりですね。
塩ラーメン(がんこ分店@相模原)
塩ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.12.09
食べた物 塩ラーメン(ネギのみ) 450円
ネギ
メモ 今日は「白濁しない豚骨スープ」の日。がんこ告知

透明度の高い、ほんのり甘みのあるスープ。
温度が下がると、よりマイルドになったような?
麺は黄色っぽい、ほぼストレートで、
やや硬めの歯応え。
今日は、スープが飲みたい気分だったから、
具はシンプルにネギのみをチョイス。
感想 ほんのりですね。
悪魔こってり(がんこ分店@相模原)
悪魔こってり

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.11.25
食べた物 悪魔こってり 650円
肉、穂先メンマ、ナルト、小松菜?(ほうれん草?)、のり、ネギ
メモ 第4土曜日は悪魔&天使の日。悪魔告知
「高血圧、初めての人はご遠慮を」の日とも(笑

濃く茶濁(黒濁?)して背脂が沢山浮いたスープ。
見た目通り、かなり塩分高め。
麺は、細ちぢれたタイプで、適度な歯応え。
肉は、通常の丸デカいタイプの物ではなく、
薄切りで、見た目、生姜焼きっぽいか。
これも、味付は、かなり濃い目。
穂先メンマ、のり、ネギはいつもと同じ。
感想 喉、渇くね(笑
マダム・レッド(がんこ分店@相模原)
マダム・レッド

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.11.11
食べた物 マダム・レッド(1玉) 800円
肉、ネギ
メモ 店主の気まぐれメニュー(3玉まで同額)
8月にやった「ミス・レッド」の変形ver。

パッと見、ミートソースの様な温かいつけ汁?
結構、トロッとした感じで、かなり辛い!
(チリソース、ハバネロ、唐辛子等が入っているらしい)
麺は、いつもの細麺ではなく、太いライス麺。
モニュッとした食感で、適度な歯応え。
(温麺も選択可だったけど、冷麺で)
つけ汁の底に沈んでいた、厚めの肉の甘さが、良い箸休めだったな。
感想 辛〜!
紅い爪(がんこ@相模原)
紅い爪

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.11.08
食べた物 紅い爪 700円
肉、辛味噌、玉子、ネギ
メモ 「永ちゃんコラボ」(69‘n’ROLL ONE、流星軒とのコラボ)の限定メニュー。

かき玉がたっぷり入った、ややピリ辛いスープ。永ちゃんコラボ
(中央の辛味噌を混ぜる前は?)
玉子のせいか、激辛くは無いが、
ジンワリと来る辛さ。
麺は、細麺でやや堅めの茹で加減。
食べ進める内に底の方から肉が出て来た。
肉は、厚みのある柔らかいタイプだったな。
感想 何か不思議テーストなラーメン(笑
正油ラーメン(がんこ分店@相模原)
正油らーめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.11.06
食べた物 正油らーめん(あっさり・肉1枚) 650円 + 鶏エビばくだん 150円
肉、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ 今日は「ムール貝とゆかいな仲間達」スープの日。

ほのかな魚介風味のあっさりした口当たりのスープ。ムール貝とゆかいな仲間達
温度が下がると、貝の風味が前面に出てきたな。
(鯛、メジマグロ、戻り鰹、ワイン等も入ってたらしい)
麺はほぼストレートの細麺でやや堅めの茹で加減。
具は、いつもと同じだったな。
追加した鶏エビばくだんは、
エビ入りつくねって感じで、薄味でジューシーだった。
感想 貝、出てますね〜。
ミックスらーめん(がんこ分店@相模原)
ミックスらーめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.10.29
食べた物 ミックスらーめん(肉1枚) 650円
肉、穂先メンマ、ネギ、のり
メモ 今週末の気まぐれメニューは、「鯛骨スープ」。

薄茶色で、あっさりした口当たりのスープ。鯛骨スープ(がんこ@相模原)
魚の生臭さやえぐみは無かったな。
麺はいつもの細ストレート。
今日は、やや堅めの茹で加減だったな。
具は、いつもと同じ肉、メンマ、ネギ、のり。

塩も連食したかったけど、待ちのお客さんが、
5人ほど居たから自粛。
感想 あっさりですね。
塩の鶏そば(がんこ分店@相模原)
塩の鶏そば

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.10.21
食べた物 塩の鶏そば 700円
鶏チャーシュー、穂先メンマ、長ネギ、ネギ、のり
メモ 今日は名古屋コーチンの丸鶏スープの日。
がんこ告知(がんこ@相模原)
やや黄色がかった、あっさりした口当たりのスープ。
(通常の塩より、かなりあっさり)
麺は、いつもと同じ細麺で適度な茹で加減。
鶏チャーシュー(4枚)は、摘むと崩れる位柔々。
穂先メンマは、柔らかいけど、コリッとした食感。

29日(日)は、スペサルスープ(店頭には、既に告知あり)
感想 あっさり〜。
正油ラーメン(がんこ分店@相模原)
正油ラーメン(中間)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.10.14
食べた物 正油ラーメン(中間)  600円→500円(5周年記念価格)
肉、穂先メンマ、ネギ、のり
感想 開店5周年記念&白濁しない豚骨スープの日。豚骨スープ(がんこ@相模原)

薄茶色で透明度の高い、あっさりした口当たりのスープ。
冷めてくると、まろやかさ増すような気が。
(「中間」だから、背脂がポツポツ)
麺は、ほぼストレートの細麺で、
やや堅めの茹で加減。
肉は丸薄デカいバラロールで柔々。
穂先メンマは、柔らかめの歯応えだった。
メモ 5周年、おめでとうございます。
和風キーマカレーらぁめん(がんこ分店@相模原)
和風キーマカレーらぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.10.08
食べた物 和風キーマ・カレーらぁめん 700円
肉、ひき肉、ネギ
メモ 結構、サラッとした感じの甘辛いカレースープ。
味的には、カレー南蛮に近いかな?
麺は、いつもの細ストレートで適度な茹で加減。
肉は、デカいバラロールじゃなく、普通サイズのものが2枚。
味付けは、薄め。


食が太い人は、ご飯を注文してスープカレーで〆ても良いんじゃないかな。
感想 カレー好き。
味噌らぁめん(がんこ分店@相模原)
味噌らぁめん

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.09.30
食べた物 味噌らぁめん 700円
肉、ひき肉、コーン、ネギ
メモ 今日は味噌ONLY・DAY。
がんこ@相模原
茶濁した、ややトロミのあるスープ。
結構、ピリッとした後味が残ったな。
(七味だと思うけど)
麺は通常のストレートでは無く、細ちぢれたタイプ。
具のバラロールとひき肉は、薄めの味付け。

レンゲが無いとコーンは食べ辛いね(笑
感想 つけ麺か。。
ワンタンメン(がんこ分店@相模原)
ワンタンメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.09.18
食べた物 ワンタンメン(塩) 700円
肉、ワンタン、穂先メンマ、ネギ、のり
メモ 店主の気まぐれメニュー。

やや黄色がかった、透明度の高いスープ。
結構、あっさり目の口当たり。
麺は細ストレートで適度な茹で加減。
肉は、バラロールでは無く、大ぶりなモモ肉が2枚。
脂身は無く、味付けは薄めだったな。
ワンタンは大きなものが2個。中のお肉はジューシーだったな。
穂先メンマ、ネギ、のりはいつもと同じ。

ホント、路駐は止めようね。近隣やお店に迷惑だからさ。
感想 ワンタン好き。
4種の肉盛り麺(がんこ分店@相模原)
4種の肉盛り麺

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.09.10
食べた物 4種の肉盛り麺(しょうゆ・あっさり・1玉) 1000円 + 味玉
肉(4種類)、穂先メンマ、ネギ、のり
メモ 今日の店主の気まぐれメニュー。
2玉まで同額。しょうゆ・塩どちらもあり。

薄茶色の透明度の高いスープ。「あっさり」でも結構、しょっぱめ。
(前回は牛骨だから、甘かったんだな〜。)
麺は、いつもの細ストレート麺。
具は、これもいつもの丸薄デカいバラロールの他に、モモ、肩ロース、鶏。
枚数で言うと、12枚位になるだろうか?
丼の縁いっぱいに配置されていて、見た目もゴージャス(笑
(1種類だけ、ちょっと歯応え堅めのが有ったけど、モモかな?)
味玉は中まで良く味の染みた、黄身がゼラチンみたいな感じの半熟。
味付けは、結構、濃い目だったな。

肉好きには、良さげなメニューじゃなかろうか。
感想 「ひまわりラーメン」と命名しておこう(笑
正油ラーメン(がんjこ分店@相模原)
正油ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.09.02
食べた物 正油ラーメン(あっさり・肉1枚) 600円
肉、穂先メンマ、のり、ネギ
メモ 今日は、月に1度の牛骨スープの日。
牛骨スープ(がんこ@相模原)
透明度の高い、ほんのり甘い風味のスープ。
がんこ=しょっぱい、ってイメージが強いけどね。
(あっさり、中間、こってり、ぎっとりも指定可)
麺は、黄色っぽいストレートで、やや堅めの茹で加減
肉は、相変わらず丸薄デカイもので、柔らかかった。
細長い穂先メンマは、柔らかく前のより好みかな。



今日は、MIXが食べたかったけど、無かった。。
感想 味と関係無いけど、皆、路駐は止めようね。駐車場あるんだからさ。
ミス・レッド(がんこ分店@相模原)
ミス・レッド

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.08.15
食べた物 ミス・レッド 800円
ひき肉、サラミ、ネギ、豆類
メモ 9店舗コラボ企画「夏の麺」の限定メニュー、第4弾。
(8/15〜8/31)

冷たいつけ汁に冷水で〆た冷たい麺のつけ麺。
ドロっとしたトロミのあるつけ汁は、見た目ミートソース?
でも、飲んでみると。。
スゲ〜辛い!舌先に来るよ、これ!
具のひき肉を味付け薄めにしたり、豆の味付け無し、ミス・レッド告知(がんこ分店@相模原)
内緒の甘味も加えてるらしいけど、かなり強烈。

黒茶色っぽい細めの麺は「Mrブラック」と同じかな?
辛さで、食べるペース落としたら、途中で絡まっちゃった。
(見かねて、麺を洗いなおしてくれた(苦笑)

何とか完食・完飲したけど、結構キツかった。。
(管理人は、辛いの結構苦手なんです)
感想 辛いのが好きな人には、良いと思う。
Mrブラック・アゲイン(がんこ分店@相模原)
Mrブラック・アゲイン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.08.10
食べた物 Mrブラック・アゲイン 800円
細切り肉、そぼろ肉、ネギ、胡麻ペースト
メモ 9店舗コラボ企画「夏の麺」の限定メニュー、第3弾。
(8/10〜8/13 15食/昼・夜)

見た目黒っぽい、汁無しの冷麺。
麺の上には、細切り肉、そぼろ肉、ネギが。
麺も通常の黄色っぽいのでは無く、黒っぽかった。Mrブラック・アゲイン告知(がんこ分店@相模原)
(何が、練り込んであるのかは不明)
それらは、単体で食べれば予想通りの味だけど、
カレー風味の香辛料が入った、胡麻ペーストを混ぜると、
最初は、胡麻の風味でまろやかな味だが、
直後に。。スゲ〜辛い!

見た目はイカ墨スパの様だけど、中身は全然別物だね。
夏場の食欲増進には良いかも?
感想 かなり辛いです。
塩つけ麺(がんこ分店@相模原)
塩つけ麺

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.08.05
食べた物 塩つけ麺(1.5玉) 800円
角切り肉、穂先メンマ、ネギ、揚げネギ、のり
メモ 今日は月に1度の「牛骨スープ」の日。牛骨告知(がんこ分店@相模原)

ややしょっぱめな熱々のつけ汁。
揚げネギが良いアクセントになっているんでは?
具も最初から全部つけ汁に入っているから、
中途半端に温くならない。
細め麺は、冷水で〆られやや硬めの食感。

最後に、スープ割をすると、
ふんわりとした出し汁の風味が。
感想 また、行くでしょう。
バルサの女(がんこ分店@相模原)
バルサの女

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.08.03
食べた物 バルサの女 600円
角切り肉、煎り玉子、ネギ、チリソース、刻みのり
メモ 昨日(2日)でコラボ企画第2弾「メンタイマヨDX」が終わったという事で、
店主の気まぐれ限定メニュー。(今日(3日)から3日間の限定 多分5杯/日)
バルサミコ酢とオリーブオイルの冷たい油そば風の麺。
(ちょっと前に1日だけやったものの改定版)

真ん中にある赤いものは「チリソース」との事。
そのまま食べると、かなり辛い!(当たり前か)
具を一個々確かめるように食べてたら、「ちゃんと混ぜないと最後辛いよ」
と言われたので、混ぜて食べる事に。
そうすると、酢の酸味とチリソ−スの辛味、羅漢果・玉子の甘みが混ざり、
やや酸味の効いたマイルドな味に。
(「羅漢果」とは砂糖と同じ甘みを持つノンカロリーの果実との事)
麺は、普段と同じものかな?やや硬めの茹で加減。
角切り肉の沢山入ってたな。

辛いのが好きな人は「チリソース増し々」とか言ってみたらどうだろう?(笑
感想 油油してない油そばだったな。
素ラーメン(塩)(がんこ分店@相模原)
素ラーメン(塩)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.07.29
食べた物 素ラーメン(塩) 400円
無し
メモ 鮪とネギのスープとの事前告知があったんで早速。
店頭の告知を見ると。。「鮪、ホタテ、ムール貝のスープ」(下の画像)
ネギは、どうしちゃったんだろう?
ま、良いかと「素ラーメン(塩)」を注文。
ビンボーだからじゃ無〜ぞ!鮪ってどんなスープか知りたかったんだい!

やや黄色がかり、透明度の高いスープ。生臭さとかは全然無し。
いつもの塩スープと色は似てるけど、味は濃かった。
告知(がんこ@相模原)
麺は黄色っぽい、ややちぢれたタイプで、
やや硬めの茹で加減。
いつもなら、肉がとか、味玉がとか書く所だが、
素ラーメンだから今日は無し(笑

帰りに9店舗コラボ「夏の麺」のコンプリシールを
奥さんに見せ、名刺を渡して帰宅。
奥さん「初めて見た」っておっしゃってた。。
コンプリ・バカって案外少ないのかな〜。。
感想 「良いダシ出てますね〜」って感じか(笑
メンタイマヨおろしDX(がんこ@相模原)
メンタイマヨおろしDX

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.07.14
食べた物 メンタイマヨおろしDX 800円
肉、味玉、大根おろし、刻みのり
メモ 9店舗コラボ企画「夏の麺」の限定メニュー。
このお店の第2弾(7/11〜8/2 15食/昼・夜)

ピリッとした食感の明太マヨ・ソースに、温かい麺の汁無し温麺。
麺の上にはソースの他に大根おろしと刻みネギ。
大玉の味玉は黄身がトロトロの半熟タイプだった。

メンマ、ワカメ、ネギが入っている付属のスープは、
何となく、中華と言うより和風って感じかな?
口の中が、モチャついた時の口直しにありがたいね(笑

感想 パスタ風のラーメン。
バルサミソ(がんこ分店@相模原)
バルサミソ

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.06.22
食べた物 バルサミソ 800円
細切り肉、ネギ、刻みのり
メモ 9店舗コラボ企画「夏の麺」の限定メニュー。(15杯/昼・夜)

タップリとネギが載った、汁なし冷麺。
麺は、黄色っぽいややちぢれたタイプ。冷水で〆てありやや硬め。
タレは、バルサミコ酢・味噌・胡麻を併せたものらしい。(結構辛い)
その下には、細切りの肉がタップリと。
途中で、ドレッシング(青唐マヨソース)をかけると、更に辛味が。。



デフォで1.5玉だけど、汁なしだから、それ程重くはなかったな。
感想 辛いのが苦手な人は、青唐ソースは止めましょう(笑
メンタイマヨおろし麺(がんこ分店@相模原)
メンタイマヨおろし麺

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.06.09
食べた物 メンタイマヨおろし麺(スープ付き) 650円
麺   :明太マヨソース、大根おろし、刻みのり 
スープ:メンマ、ワカメ、ネギ
メモ 初のメニュー画像付き(笑
でも、画像、ボケボケ(苦笑
綺麗な画が見たかったら、リン友の「さやぴぃさんのDB」を見て下さい。
(今回と、ちょっと具は違うけど、見た目は、ほぼ同じですから)

麺の上に明太マヨソースと醤油のかかった大根おろしと刻みのり。
これを、よく混ぜ合わせて食べる、スパ感覚のラーメン?

一方、スープの方は、具自体はラーメンだけど、
何となく、「和」の感覚かな〜?
普段のがんこっぽい、しょっぱいものでは無く、結構あっさりした飲み口。

もうすぐ、「夏麺のコラボ」が始まるから、
このメニューも近い内に一旦止めるとの事。
感想 ラーメンとは、ちょっと違うかな?(笑
遊牧民の儚夢(ハム)清湯(がんこ@相模原)
遊牧民の儚夢清湯

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.05.21
食べた物 遊牧民の儚夢(ハム)清湯・塩 700円
ハム、ネギ
メモ 「8店舗コラボ企画」の限定メニュー。

透明度の高い、あっさりした口当りのスープ。
麺は黄色っぽい、ほぼストレートでやや硬めの茹で加減。
(麺は普段と一緒のやつかな?)
具は普段のデカい丸肉ではなく、縁が赤い四角いハムが2枚。(デカイ)
後はネギのみというシンプルなラーメン。


「コラボ企画」6店目(残2店)
感想 普段の「がんこ」のイメージで行くとがっかりするかも?(笑
牛骨スープ(がんこ分店@相模原) 実食日 2006.05.06
食べた物 塩つけワカめん(2玉) 800円(3玉まで同額)
サイコロ状の肉、メンマ、ネギの白い削ぎ切り、揚げ(?)ネギ
メモ 今日は、月に1度の牛骨スープの日。
何時もなら、「塩」を頼む所だけど、暑かったら初めて「つけ」を。

ワカめんは、黄緑色が鮮やかな細ちぢれ麺。
そのまま、食べるとシコシコした食感。
(多少、絡まって食べ辛いのは、つけ麺の宿命か(笑)

つけ汁の表面には大量の揚げネギが浮き茶色っぽく見え、
一瞬、醤油汁?って見えたけど、下はやっぱり透明だった(笑
そのまま飲むと、ピリっとしたしょっぱい味(当たり前だな)。
他の具は、小さい角切り状の肉が沢山と、メンマ、ネギ。
最後に、麺を少し残して、スープ割りをお願い。
(揚げネギで解らなかったけど、表面の油は結構多めだった)
残った麺をその中に入れ、ラーメンの様にして完食。
感想 これからの季節、つけ麺が良いかな。
丸鶏スープのラーメン 実食日 2006.01.21
食べた物 塩ラーメン 700円 → 肉1枚で600円
肉、メンマ、ネギ、のり
メモ 今日は丸鶏、名古屋コーチンのスープの日。
スープは透明度が高く、やや塩気が強いかな。
麺は黄色っぽい、細ストレートでやや硬めの茹で加減。
肉は、相変わらず薄でかいバラロールタイプで柔らかかった。
今まで、デフォで2枚だったけど、1枚とか3枚、無しも選択出来る
ように変わっていた。
(今日は2杯目だったから、1枚でお願い)



あと、バラ肉が苦手な人の為にモモ肉も選べるようにしたそうだ。
感想 また、行くでしょう。
画像は無しです。 実食日 2005.12.11
食べた物 皿盛り軟骨肉と塩ラーメン 900円
肉、メンマ、ネギ、のり と 別皿お肉
メモ 今日は、「白濁しない黒豚豚骨スープ」との情報があったので。
確かに透明度の高いスープだったけど、
自分には、「さすが黒豚!」って判別出来なかった。。
(甘い・辛い・酸っぱい・苦いとか簡単な味覚しか判んないんで。。)
別皿のお肉はトロトロ柔々で、量も多く食べ出があったな。
(角煮みたいな感じかな?)
2軒目だったんで、最後の方は、ちとキツかったけど、
スープまで完飲して退店。

感想 また、行くでしょう。
がんこ
店頭の告知
実食日 2005.10.08
食べた物 塩ラーメン 750円
肉、メンマ、ネギ、のり
メモ 今日はスペシャルの日。
メニューは「ムール貝の白ワインスープ」のみ。
スープは透明度の高い、あっさりした口当り。
いつものようなしょっぱさは、かなり弱い。
麺は、細ストレートで、やや硬めの茹で加減。
肉は、相変わらず薄デカかったが、今日のはかなり柔らかかった。

感想 また、行くでしょう。
貼り紙(がんこ@相模原・宮下)
店頭の告知
実食日 2005.08.14
食べた物 塩ラ−メン(伊勢エビス−プ) 750円
肉、メンマ、ネギ、のり
メモ 曜日限定メニュ−。今日は伊勢エビス−プの日。
ス−プは、やや黄色っぽいあっさりした味(コンソメ風と書いてあった)
麺は細ストレ−トで適度な茹で加減。
肉は、相変わらず薄デカく柔らかいものが2枚。


今日は、「良かったら」とコ−ン茶という飲み物を出してくれた。
名前の通り、トウモロコシの味がする冷たいお茶。
癖もそんなに無いし、結構飲みやすかった。
感想 また、行くでしょう。
  実食日 2005.06.25
食べた物 悪魔(正油ラ−メン)  600円
肉、メンマ、ナルト、ほうれん草(?)、のり、ネギ
メモ 第4土曜限定のメニュ−。
「薄味が好きな人」、「高血圧の人」ご遠慮下さい。のメニュ−。
ス−プは見た目それ程、にショッパそうに見えないけど、
飲んでみると、かなり。。。
生姜焼き状の肉も濃い目の味付け。
過去に食べた、「悪魔」の中で今日が一番キてたかもしんない。。

確かに、「高血圧の人」は止めたが良さそうだな(笑
感想 また、行くでしょう。
今日も画像は無いですm(_ _)m 実食日 2005.05.01
食べた物 塩ラ−メン(牛骨ス−プ) 800円 + 味玉 100円
肉、メンマ、ネギ、のり
メモ 店主の気まぐれラ−メン。今月1日は牛骨ス−プの日。
黒毛和牛の牡牛の骨からとったというス−プは、
透明度が高い口当りまろやかなあっさり塩味。
麺と肉は普段と同様。
味玉は大きく、黄身と白身の一部がトロトロの半熟タイプ。

感想 また、行くでしょう。
画像はありませんm(_ _)m 実食日 2004.12.25
食べた物 堕天使の味噌ラ−メン 700円
肉(2種類)、ほうれん草、メンマ、なると、のり
メモ 第4土曜日の限定メニュ−。他は悪魔の醤油と天使の塩。
ス−プはややとろみのある辛めのもの。後から辛さが強くくる。
肉はいつもの丸くて薄デカイものでは無く、
厚みのある柔らかい切り落とし状態の様なものと、
味付けが濃い目の見た目、生姜焼きのようなものが2枚。
(第4土曜日だけなのかな??)

第4土曜日は限定メニュ−のみの販売。
味付けはいつもよりかなりしょっぱめの為、
入り口に「初めての方はご遠慮下さい」の張り紙がされている。
感想 また、行くでしょう。
今回も画像は無しm(_ _)m 実食日 2004.12.04
食べた物 正油ラ−メン(中間) 700円
上記
メモ 透明度の高いス−プは、若干背脂がいている。
やっぱり、それ程しょっぱくは感じなかった。
今日の麺は、かなり硬めの茹で加減。
肉は相変わらずデカかった。

こってりにすると、かなりしょっぱくなるのかな?
個人的には塩の方が好きかな。
感想 また、行くでしょう。

携帯電話厳禁の為、
撮影自粛。
実食日 2004.10.14   他複数回訪店
食べた物 塩ラ−メン 700円
上記
メモ 透明度の高いス−プは、意外とさっぱりしているが、
後からジンワリ来る感じ。
(しょっぱいと言われる事が多いが、自分にはそう感じた。)
香油は鶏・海老・貝・にんにくから選択可。(デフォでは鶏)
麺は黄色っぽいやや細目のもので、コシがある。
バラ肉(2枚)は、薄デカくスゴク柔らかい。

季節や曜日によって、店主さんの創作ラ−メンが食べられる。
店内のBGMは永ちゃん。
ちなみに、このお店にはレンゲが無い。何故だろう??
感想 たまに、行くでしょう。
地域版50音別HOME
inserted by FC2 system