御用聞きのラ-メン雑記帳 

店名 麺や 菜かむら
住所 神奈川県相模原市橋本2−8−12
メニュ−等 メニュ−例 相模橋本ら-めん今味(醤油・汐)  東京神保町ら-めん昔味(醤油)
つけ麺  名古屋コ−チン味玉・菜かむらご飯  etc お品書き画像
平のし(今味) 細(昔味)
普通
主な具 チャ−シュ−、ほうれん草、メンマ、ナルト、ネギ
店舗 カウンタ−:10席    
営業時間 平日 11:30〜14:30  18:00〜22:00
日祝 11:30〜15:00  18:00〜20:00  月・第3日曜休
駐車場 2台(店舗はす向かい月極駐車場内、壁際)
ル−ト等・備考 JR横浜線南口下車、駅前の通りを右方向へ。橋本2丁目交差点の次の辻を
右折した左側店舗。徒歩約5分(300m位)
車だとR16駅南入口交差点を入り、約300m先を左折して左側店舗。
mapfan
近隣他店 きらら ぴり家 二丁目ラーメン 節の一分
神田神保町らーめん昔味(菜かむら@相模原)
神田神保町らーめん昔味

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2012.08.25
食べた物 神田神保町らーめん昔味 600円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 菜かむら@相模原の昔味の麺濃茶色の醤油スープ。
ジンワリと生姜が香るやや甘めの口当たり。
麺は、細めのちぢれ麺。
ポクポクした食感でやや柔らか目の歯応え。
チャーシューは部位の違うものが2枚。
1枚は脂身多めでトロトロ食感。
もう一方は脂身無で柔らかだった。
感想 シンプル・イズ・ベスト
相模橋本らーめん今味(菜かむら@相模原)
相模橋本今味(汐)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.06.19
食べた物 相模橋本らーめん今味(汐) 700円
チャーシュー、メンマ、ナルト、青菜、のり、ネギ
メモ 菜かむら@相模原の細麺やや茶色がかったクリアーなスープ。
魚介(干し系)が利いて塩にしてはやや濃口。
麺は細めのちぢれ麺。
ポクッとした食感で適度な茹で加減。
チャーシューは脂身は無いがシットリ柔らか。
メンマはコリコリ食感。
青菜はシャキシャキした歯応えだった。
感想 思ったより量が多かった。。
タンメン(麺や菜かむら@相模原)
タンメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.03.20
食べた物 昔ながらのタンメン 700円
豚肉、キャベツ、モヤシ、玉葱、人参、きくらげ、ニラ
メモ 年に何回か登場する限定メニュー。
菜かむら@相模原のタンメンの麺
黄色がかってやや濁った塩スープ。
アッサリ目の口当たりだが後半やや胡椒が。
麺は細めのちぢれ麺。
ポクッとした食感でやや柔らかめの歯応え。
野菜類はシャキシャキした食感のものが
結構タップリと。

+50円で「チーズタンメン」もあり。
感想 結構ボリュームあるな。
東京神保町らーめん昔味(菜かむら@相模原)
東京神保町らーめん昔味

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.11.01
食べた物 東京神保町らーめん昔味 600円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 菜かむら@相模原の昔味の麺色は濃い目だが透明度はわりと高いスープ。
生姜風味が利いた、やや甘めの口当たり。
麺は細めのちぢれ麺で適度な茹で加減。
チャーシューは2種類。
片方は脂身がやや多くシッカリした歯応え。
もう一方は脂身が無く柔らかかった。
メンマは、シャキシャキと適度な歯応えだった。

入口に現在の限定メニューの告知が。
感想 シンプル。
相模橋本らーめん今味(菜かむら@相模原)
相模橋本らーめん今味

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.05.10
食べた物 相模橋本らーめん今味(醤油) 700円
チャーシュー、メンマ、小松菜、ナルト、ネギ
メモ 菜かむら@相模原の麺薄茶色でやや多めの油が浮いたスープ。
くどさは無く、やや甘めの口当たり。
麺は、平ちぢれ麺。(汐は細麺になる)
ツルッとしたのど越しで、やや柔らかめの歯応え。
脂身の無いチャーシューは、適度な歯応え。
メンマと小松菜は、シャキシャキしていた。

今日現在、限定でチーズタンメンもあり。
感想 優しい味だね。
緑茶冷麺(菜かむら@相模原)
緑茶冷麺

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.08.12
食べた物 緑茶冷麺 800円
鶏肉、大根おろし、鮭、佃煮昆布、あられ、ラディッシュ、ネギ、のり
メモ 夏恒例の限定メニュー。
緑茶冷麺告知(菜かむら@相模原)
緑茶を使った、さっぱりした口当たりのスープ。
麺は細ストレートで、適度な歯応え。
具は、鶏肉の梅肉合え、ラディッシュ飾り切り、
鮭が入った大根おろし等、凝ってますね。

最後に、ご飯投入してお茶漬け風で〆ると良さげ。
今年は、お菓子が付いてない分、50円安いのかな?
感想 サラッと食えるね。
塩チーズ(菜かむら@相模原)
塩チーズ

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.06.16
食べた物 塩チーズ 700円
豚肉、キャベツ、モヤシ、ニンジン、きくらげ、絹サヤ
メモ 味噌に続く限定メニュー。チーズ風味のタンメン。
塩チーズ告知(菜かむら@相模原)
最初は、透明度の高いあっさりした口当たりのスープ。
野菜の下のチーズが溶けてくると白濁し、
クリーミーな口当たりに。
麺は、ちょいちぢれた細麺で、やや柔らかめの茹で加減。
野菜類は、シャキっとした食感のものが結構タップリと。

いつまでの限定メニューなのかは不明。
感想 マイルドなスープですな。
東京神保町らーめん昔味(麺家菜かむら@相模原・橋本)
神保町らーめん昔味

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.05.19
食べた物 東京神保町らーめん昔味 550円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 濃茶色で透明度の高いスープ。
生姜の味が効いているが、割と甘めの口当たり。
麺は細めのちぢれ麺で、最初は適度な食感だけど、
後半は、ややダレるかな?(食べるスピードにもよると思うけど)
チャーシューは2種類。
一つは柔らかく、もう一方は厚みがあり適度な歯応えだった。
メンマは味付け濃い目の大きめのものが適量。
後は、ネギというシンプルなラーメン。
感想 懐かしい味って言うのかな?
味噌らーめん(菜かむら@相模原) 実食日 2007.02.04
食べた物 味噌らーめん 700円
ひき肉、白菜、ニンジン、きくらげ、水菜、糸唐辛子
メモ 冬季限定のメニュー。(いつまでかは不明)
味噌告知(菜かむら@相模原)
茶濁してサラサラした味噌スープ。
わりと甘めの口当たり。
麺は細いややちぢれたタイプで、やや柔らかめ。
茹でられた野菜類は、甘みがあり、程よい食感。

このお店で「味噌」は珍しいんじゃないかな?
あと、駐車場が1台増えていたな。
感想 わりとライトな味噌ラーメン。
支那ソバ(菜かむら@相模原)
支那ソバ

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.09.23
食べた物 支那ソバ 700円
チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ナルト、刻み玉葱、のり
メモ 10食/昼・夜の限定メニュー。
いつまでかは、未確認。
                                支那そば(菜かむら@相模原)
薄茶色で甘めのスープ。
醤油の尖った所は無く、優しい感じの口当たり。
麺は細ちぢれたタイプで、柔らかめの茹で加減。
チャーシュー(2枚)は柔らかく、
縁に焦げ目がついたスモーキーな感じ。
メンマは大ぶりで、コリコリした食感だった。
八王子系で良く使われる、
刻み玉葱も結構な量が載っていたな。
感想 ラーメンが美味しい季節になって来たな〜。
豚冷しゃぶおろしポン酢冷麺(菜かむら@相模原)
豚冷しゃぶおろしポン酢冷麺

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.08.17
食べた物 豚冷しゃぶおろしポン酢冷麺 800円
豚肉、茄子、青梗菜、煎り玉子、プチトマト、青しそ、茗荷、ネギetc
メモ 9店舗コラボ企画「夏の麺」の限定メニュー、第3弾。
(8/16〜8/末 10食/昼・夜(多分))
表の看板には「冷麺」としか書いてないけど、始まってますよ。

あっさりした口当たりの醤油ダレの冷たいスープ。
(コラボでは、初めて醤油ダレを使ったと言っていたな)
麺は、細ストレートで、やや柔らかめの歯応え。(汐と同じ麺かな?)
具は、おろしを絡めた豚肉や、茄子、青梗菜、煎り玉子、トマト等、
結構、多種類。

これも、前回のメニューと同様にご飯投入して〆ても良いかも。。
感想 暑い日に食べた方が良さげ。
相模橋本ラーメン今味・汐(菜かむら@相模原)
相模橋本らーめん今味・汐

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.08.15
食べた物 相模橋本らーめん今味・汐 700円
チャーシュー、メンマ、ナルト、葉物、ネギ
メモ ホントはコラボの第3弾を食べるつもりで行ったけど、
明日から始める事になったとの事。。。
こう言う、日程情報のミスって今回が始めてじゃないぜ。
正式サイト、情報いい加減過ぎないかい?


やや黄色がかった透明度の高い、やや甘めの口当たりのスープ。
(沖縄の「ぬちマース」と言う塩を使っているとの事)
麺は細ストレートで、やや柔らかめの茹で加減。
チャーシューは小ぶりだが、柔らかかった。
メンマは、味付け薄めでコリコリした食感だった。

たまにはレギュラー・メニューも良いやね。
感想 あっさりした塩ラーメンだったな。
冷麺(菜かむら@相模原)
冷麺

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.08.09
食べた物 冷麺 800円
鶏肉、茄子、とろろ昆布、ネギ、茗荷 etc
メモ 9店舗コラボ企画「夏の麺」の限定メニュー、第2弾。
(8/9〜8/15 10食/昼・夜)

和風ダシのあっさりした口当たりの冷たいスープ。
麺は細ストレートで、柔らかめの歯応え。
具は鶏肉、茄子等の他に、細かく刻んだキュウリ、柴漬け(?)なども。

最後にスープへご飯と器の縁に載っている山葵を投入して、
冷やし茶漬け風にして〆。
感想 暑い日に食べると良さげ。
緑茶冷麺(菜かむら@相模原)
緑茶冷麺

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.06.22
食べた物 緑茶冷麺(お茶菓子付) 850円
鳥肉、大根おろし、あられ、のり、抹茶、山葵
メモ 9店舗コラボ企画「夏の麺」の限定メニュー。(10杯/昼・夜)

スープは名前の通り、緑が鮮やかな冷たいタイプ。
麺は、細ストレートで、やや柔らかめの食感。(見た目素麺の様(笑)
具は、和風な感じで大根おろしやあられ等。
付属のお茶菓子は、抹茶の粉がかかった、寒天状のものだった。


事前に、電話で確認したら、「普通のメニューも食べに来てよ」と
チクリと釘を刺されてしまった(笑
感想 お茶漬け風ラーメンって感じかな??
洋(ひろ)(菜かむら@相模原)
洋(ひろ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.05.17
食べた物 洋(ひろ) 800円
ベーコン、玉葱、トマト等野菜類
メモ ガセ情報を流してしまったんで、早速リカバリーに(笑
今度は、ホントに「コラボ企画」のメニュー。

スープは薄オレンジっぽく濁った、野菜の風味が強い口当り。
麺は太めのほぼストレート。モチッとした食感で適度な茹で加減。
具は、カリカリのベーコンに多種類の野菜がタップリ。
(長芋、トマト、玉葱、ニンジン、アスパラ、パプリカ(赤・黄)、ブロッコリー)
飾りにパセリも少々。
スープ・スパゲティー風のラーメンだった。
途中で「合うらしいですよ」と女将さんがタバスコを。。
確かに、少量入れてみたら、スープの味が変化して結構良いかも?

帰りにご主人と少し話す機会があったが「コラボ何軒目?」と聞かれた。
皆さん、結構気になってるみたいだな〜(笑
ちなみに、前回ガセで書いてしまった、「塩チーズ」はなくなっていた。
感想 タバスコにはビックリ!
塩チーズ(菜かむら@相模原)
塩チーズ

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.05.13
食べた物 塩チーズ 700円
豚肉、キャベツ、ニンジン、もやし、キクラゲ
メモ 訂正:
ブログ等に「8店舗コラボ企画」の限定メニューと書きましたが、
管理人の早とちりでした。
正式には、「洋」と言う名前で本日(16日)から提供との事ですm(_ _)m


期間限定のメニュー。チーズ風味のタンメン。

最初は透明度の高いあっさりした口当りのスープ。
食べ進む内に、白濁してまろやかなチーズの風味に。
麺はやや太めのストレートでモチッとした食感で適度な茹で加減。
具の野菜は湯通ししてあるのかな?
(味噌ラーメンみたいに炒めた感じじゃ無かったし)

いつまでの限定かは聞き忘れた。。
感想 塩とチーズって結構合うんだな〜。
ら−めん昔味(麺や菜かむら@相模原)
 ら−めん(昔味)↑ 味玉↓

味玉(菜かむら@相模原)
実食日 2005.04.24
食べた物 東京神保町ら−めん昔味 550円 + 味玉 150円
チャ−シュ−(肩・バラ)、メンマ、ネギ
メモ ス−プは生姜の風味がするあっさり味。
麺は細麺で適度な茹で加減。
チャ−シュ−は2種類で肩とバラ。
肩は柔らかかったが、バラは脂身が多めでやや硬め。
名前通り昔ながらのシンプルなラ−メン。

別皿で出された味玉は、半熟タイプ。
ひき肉餡がかけられている。


感想 また、行くかもしれない。
橋本ら-めん今味(醤油)(麺や菜かむら@相模原・橋本)
相模橋本ら-めん今味
(醤油)
実食日 2004.10.15
食べた物 相模橋本ら-めん今味(醤油) 650円
上記
メモ ス−プは魚介の風味が強く、ちょっと甘め。
表面にチ−油が浮いている。
(昔味は、魚介を使わず生姜の香りがするとの事)
ややちぢれた麺は、もちもちしているが、ちょっと柔らかい。
肩ロ−スチャ−シュ−は硬さも・味付けも程々。
頼まなかったが、味玉は別皿で出てくるようだ。


店内の張り紙を見ると、お水にかなり気を使っているようだ。
感想 また、行くかもしれない。
地域版50音別HOME
  inserted by FC2 system