御用聞きのラ-メン雑記帳 

店名 大勝軒 淵野辺
住所 神奈川県相模原市淵野辺2−6−24
メニュ−等 メニュ−例 らーめん(少なめ・普通・大) チャ−シュ−麺 めんまラ−メン 玉子(ゆで・生) etc
普通
あっさり
主な具 チャ−シュ−、メンマ、ネギ
店舗 カウンタ−:3席   テ−ブル:7卓(26席・・・6×2、4×2、2×3)
営業時間 11:00〜20:30  火曜休(不定期で月1〜2回水曜休)
駐車場 3台(店舗近辺)  駐車場MAP
ル−ト等・備考 (八王子方面から)R16鹿沼台交差点を左折。JRの高架線を超え
淵野辺3交差点を左折、すぐまた右折し左側店舗(ス−パ−三和横)。
最寄り駅:JR横浜線淵野辺駅 約500m。mapfan
近隣他店 一億兆 大石家 好来 jun−pey 戦国家 大勝軒@鹿沼台 高千穂食堂 清麺亭
らーめん(大勝軒@淵野辺・相模原)
らーめん(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.06.10
食べた物 らーめん(少なめ) 650円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 大勝軒@淵野辺・相模原の麺煮干が利いた熱々スープ。
煮干のエグミは、ほとんど感じられない。
麺はやや太めのほぼストレート。
「少なめ」で普通の店の普通並みの麺量。
チャーシューは脂身がなくホクッとした食感。
(大が3枚、小が1枚)
メンマは、やや柔らかめの歯応えだった。
感想 相変わらず繁盛してるな。
らーめん(大勝軒@淵野辺・相模原)
らーめん(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.12.19
食べた物 らーめん(少なめ) 650円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 煮干が香る醤油スープ。大勝軒@淵野辺・相模原の麺
やや油は多めだがくどさは感じられない。
麺はツルッとした食感で適度な茹で加減。
脂身の無いチャーシューはポックリした食感。
今日は大ぶりなものが4枚載っていた。
メンマは柔らか目の歯応えだった。

12月31日午後〜1月5日は正月休み。
感想 落ち着くな。
らーめ(大勝軒@淵野辺・相模原)
らーめん(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.09.17
食べた物 らーめん(少なめ) 650円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 大勝軒@淵野辺・相模原の麺煮干が香る熱々のスープ。
油はやや多めだが口当たりは軽め。
今日の麺はやや柔らかめの茹で加減。
チャーシューは脂身の無い部位が4枚。
ホックリと柔らか。
メンマは柔らか目の歯応えだった。
感想 ホッとするな。
らーめん(少なめ)(大勝軒@相模原・淵野辺)
らーめん(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.06.12
食べた物 らーめん(少なめ) 650円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 大勝軒@相模原・淵野辺の麺並々と注がれた熱々のスープ。
煮干風味が強く何となく和風っぽい感じも。
麺はストレートタイプ。
ツルッとした食感で適度な茹で加減。
脂身の無いチャーシューは柔らかいが
ややパサついた感じも。
メンマは柔らか食感だった。
完走 また行くでしょう。
らーめん(大勝軒@淵野辺・相模原)
らーめん(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.03.05
食べた物 らーめん(少なめ) 650円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 大勝軒@淵野辺・相模原の麺煮干しが香る薄茶色のスープは、
わりと軽めの口当たり。
麺はツルッとした食感のストレートで
適度な茹で加減。
チャーシューは、脂身が無いものが4枚。
ややポサッとした食感だった。
メンマはかなり柔らかめの歯応え。
感想 また行くでしょう。
らーめん(大勝軒@淵野辺・相模原)
らーめん(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2009.01.08
食べた物 らーめん(少なめ) 650円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 大勝軒@淵野辺の麺薄茶色でわりと透明度の高いスープ。
エグミの無い煮干の風味が利いていた。
麺はツルッとした感じのほぼストレートで
適度な茹で加減。
(また、麺が変わったような?)
今日のチャーシューは大ぶりで厚みのある
柔らかいものが4枚も載っていた。
メンマもコリコリしたものがタップリ目に。
感想 何か落ち着く。
らーめん(大勝軒@相模原・淵野辺)
らーめん(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.08.07
食べた物 らーめん(少なめ) 650円
チャーシュ、メンマ、ネギ
メモ 煮干しが香るやや甘めの口当たりのスープ。大勝軒@相模原・淵野辺の麺
今日は、若干お油が多めだった。
麺は、ポクッとした食感のほぼストレートで
適度な茹で加減。
今日のチャーシューは、脂身がない部位で
やや硬めの歯応えだった。
メンマは、かなり柔らかめのものがタップリと。

8月12日(火)〜16日(土)は夏期休暇。
感想 また行くでしょう。
らーめん(少なめ)(大勝軒@相模原・淵野辺)
らーめん(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.06.06
食べた物 らーめん(少なめ) 650円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 大勝軒@淵野辺の麺煮干しの風味が利いた薄茶色のスープ。
ジンワリと甘みがあり、わりとアッサリした口当たり。
麺は、若干ウェーブのかかった中太麺で
適度な茹で加減。
チャーシューは、大ぶりで肉厚のものが3枚。
メンマは、やや大きめで柔らかめの食感だった。
感想 また行くでしょう。
らーめん(大勝軒@相模原・淵野辺)
らーめん(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.03.05
食べた物 らーめん(少なめ) 650円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 大勝軒@相模原・淵野辺の麺煮干の風味が香るほんのり甘みのスープ。
くどさは無く、わりとアッサリ目の口当たり。
ややウェーブのかかった麺は、
ツルッとしたのど越しで適度な茹で加減。
チャーシューは、ややポソッとした食感の
脂身の無いものが大小5枚ほど。
メンマは、柔らかい食感のものが適量。
感想 また行くでしょう。
らーめん(少なめ)(大勝軒@相模原・淵野辺)
らーめん(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2008.01.12
食べた物 らーめん(少なめ) 650円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 魚介の風味(節・干し)は、相変わらずだが、
今まで食べた中で、一番色の薄いスープ。
でも、塩分は、かなり高めに感じた。
麺は、ポクッとした食感の中太ややちぢれ麺で、大勝軒@相模原・淵野辺の麺
若干硬めの茹で加減。
(麺も、変わった気がする?)
チャーシューは、脂身の無く、ややポサッとした
食感のものが4枚ほど。
メンマは、いつもと同じ。

今年から、麺類が一律50円値上げされてた。
あと、駐車場が5台→3台に減。
感想 スープも麺も変わったような気がするが。。
らーめん(大勝軒@相模原・淵野辺)
らーめん(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.12.02
食べた物 らーめん(少なめ) 600円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 大勝軒@相模原・淵野辺の麺薄茶色で透明度の高いスープ。
煮干の風味が、かなり利いている。
ほぼストレートの麺は、やや硬めの茹で加減。
チャーシューは、脂身が無い大ぶりのものが4枚。
今日のは、ややポサッとした食感だった。
メンマは、柔らかいものが、わりとタップリ。

隣りのお店が完成して、更に混む様になったな。。
感想 また、行くでしょう。
らーめん(大勝軒@相模原・淵野辺)
らーめん(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.09.21
食べた物 らーめん(少なめ) 600円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 大勝軒@淵野辺干しの風味が利いた、ほんのり甘めのスープ。
ほぼストレートの麺は、適度な茹で加減。
チャーシューは大ぶりのものが4枚。
味付け薄めで、柔らかかった。
メンマは、やや柔らかめの食感のものが適量。

今日は、チャーシューの盛りが良かったな。
感想 また、行くでしょう。
らーめん(大勝軒@相模原・淵野辺)
らーめん(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.07.27
食べた物 らーめん(少なめ) 600円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 今日のスープは、ややショッパめだった。
麺も、少し柔らかめだったな。
硬め指定すれば、良かったか。
チャーシューは、脂身がなく、味薄めで、
ややポサッとした食感の柔らかいものが4枚。
メンマは、かなり柔らかかった。

駐車場の場所、また、変わったんだな。
感想 また、行くでしょう。
ラーメン(大勝軒@相模原・淵野辺)
ラーメン(少なめ)
クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.04.19
食べた物 ラーメン(少なめ) 600円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 同じメニューばかり食べているので、特に書く事は無いね。
あえて書くなら、今日のチャーシューはちょっと硬かったかな。
あとメンマが、やや味が濃い目だったような気も。。


一番変わったのは駐車場が増設された事だな。
お店から、やや離れているけど4台分確保されてました。
感想 また、行くでしょう。
ラーメン(大勝軒@相模原・淵野辺)
ラーメン(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.02.08
食べた物 ラーメン(少なめ) 600円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 相変わらず、魚介(干し・節)風味の効いたスープ。
今日はタレが控え目だったのか、若干薄味。
麺は、やや柔らかめの茹で加減。
チャーシューは脂身の無い薄めのものが5枚。
ややポサッとした食感だった。
感想 また、行くでしょう。
ラーメン(大勝軒@相模原・淵野辺)
ラーメン(少なめ)

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.12.30
食べた物 ラーメン(少なめ) 600円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 魚介(干し・節)風味のあっさりめの口当たりのスープ。
麺は、やや太めのほぼストレートで適度な茹で加減。
チャーシューは肉厚で柔らかいものが3枚。
今日のは、味薄めで、ややポサッとした食感のものだった。
メンマは、クタッとした感じの柔らかいものが適量。


年末と言うのにお店は満席。
相変わらず、人気あるな。
感想 やっぱ、節系の風味が軽くなった気がするな。。
ラーメン(大勝軒@相模原・淵野辺)
ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.10.05
食べた物 ラーメン(少なめ) 600円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 薄茶で魚介(干し・節)風味のあっさりめの口当たりのスープ。
麺はやや太めで、ほぼストレート。
やや柔らかめの茹で加減だった。
チャーシューは、脂身の無い柔らかいものが4〜5枚。
今日のは、味が結構薄めのものだった。
メンマは柔らかい食感だったな。


駐車場がある事を今日はじめて知ったよ。
感想 また、行くでしょう。
ラーメン(大勝軒@相模原・淵野辺)
ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2006.07.27
食べた物 ラーメン(少なめ) 600円
チャーシュー、メンマ、ネギ
メモ 薄茶色で結構透明度の高い、あっさりめの口当たりのスープ。
前に比べると、魚介系(節系?)の香りが弱くなった気が??
麺はやや太めの、ほぼストレートで、適度な茹で加減。
(少なめで1玉、普通だと1.5玉だから、要注意)
チャーシューは、相変わらずデカくて肉厚のものが3枚程。
脂身が殆ど無く、ややポサッとした食感かな。
メンマは、味付けがかなり強め。
ネギは、あそこまで入れなくても。。


しばらく、店舗改装でお休みしていたけど、何が変わったんだろうか?
見回して見ても特に変化が見当たらない。。。
壁のクロスを張替えたのかな〜??
感想 相模の3大「大勝軒」の中では、自分に一番合ってるかな。
ラーメン(少なめ)(大勝軒@相模原)
ラーメン(少なめ)
実食日 2005.11.18
食べた物 ラーメン(少なめ) 600円 + ゆで玉子 50円
上記
メモ 並々注がれたスープ。
干し・節の香が、相変わらず強い。
今日の麺は適度な茹で加減だった。
チャーシューも相変わらず肉厚なのが3枚。
結構、柔らかい部位に当ったかな。
ゆで玉子は、おでんの様な黄身が固ゆでのタイプ。

相変わらず、店員さん達は元気が良かったな。
感想 また、行くでしょう。
ラ−メン(大勝軒@相模原・淵野辺)
ラ−メン(少なめ)
実食日 2005.07.08
食べた物 ラ−メン(少なめ) 600円 + ゆで玉子 50円
上記
メモ 久しぶりの大勝軒。
ス−プは、相変わらず節の香りが強い。
麺は、ちょっと柔らかめだった。(硬めで頼んだ方が良かったかな)
チャ−シュ−は、相変わらず沢山載ってだったが、
今日のは、ちょっと味付けが濃くパサパサした食感だった。
メンマとネギも一杯載ってた。
ゆで玉子表面が薄茶色になってが、味玉に変えたんだろうか?
黄身は完全な固ゆでタイプで味は染みてなかったが。。

今年も冷やし中華を始めたみたいだ。ちょっと気になるな。
店内は、「全面禁煙」となっていた。
感想 また、行くでしょう。
ラ−メン(大勝軒@相模原・淵野辺)
ラ−メン(少なめ)
実食日 2005.01.23  他複数回訪店 
食べた物 ラ−メン(少なめ・麺硬め) 600円 + ゆで玉子 50円
上記
メモ 今日のス−プはいつもより、魚介風味が抑え目だった気も??
相変わらずチャ−シュ−が沢山載っている。
基本的には柔らかいが、ハズレの部位に当るとちょっと硬い時も。。
玉子は完全な固ゆでタイプ。

今日も開店と同時に満席。週末は、相変わらず繁盛している。
何時の間にか、水曜日が不定期でお休みの日が出来てた。
感想 また、行くでしょう。
ラーメン(大勝軒@相模原・淵野辺)
ラ−メン(小)
実食日 2003.9.28  
食べた物 ラ−メン(少なめ) 600円
上記
メモ 鰹の風味の強いス−プ。
好みは分かれるかな。嫌いな人には単なる鰹ソバ(笑。
麺は、やや太めのちぢれたタイプ。適度な茹で加減。
少なめで1玉。普通だと1.5玉。普通の人なら少なめで十分。
チャ−シュ−は肉厚のものが4枚も。
味付けが結構濃いが、嫌いじゃないな。
ネギは、好みで多め・抜きとか注文可。

週末はかなりの行列が出来る人気店。
ファミリ−層が多いな。(隣がス−パ−三和のせいか?)
そのせいか、回転率はあまり良くないな。
感想 また、行くでしょう。
地域版50音別HOME
inserted by FC2 system