御用聞きのラ-メン雑記帳 

店名 元祖長浜 大学ラーメン
住所 東京都東大和市清原4−10−10
メニュ−等 メニュ−例 ラーメン チャーシューメン つけ麺 ご飯もの・トッピング数種 etc メニュー画像
こってり
主な具 チャ−シュ−、きくらげ、万能ネギ、のり
店舗 カウンタ−:15席   
営業時間 11:30〜15:00 18:00〜22:00(土日祝は通し)  月曜・火曜夜の部休
駐車場 6台(店舗近く)  駐車場地図
ル−ト等・備考 最寄駅:西武拝島線 東大和市駅 約1.3km。
MapFan
近隣他店 あいはら 幸楽苑 ごてん 太平 どですかでん とんがら亭 狼煙屋
ラーメン(大学ラーメン@東大和)
ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2013.05.01
食べた物 ラーメン 600円
チャーシュー、きくらげ、のり、ネギ
メモ 大学ラーメン@東大和の麺白茶濁した豚骨スープ。
濃度はそれほど高くはないが
旨味がギュッと出た濃厚なスープ。
麺は極細のストレート。
サックリした食感で適度な歯応え。
チャーシューは2枚。
見た目は脂身多めで硬そうに見えるが
熱が入るとホロっと崩れるくらい柔らか。
千切りされたきくらげは、コリコリ食感だった。
感想 たまに食べたくなるんだよね。
ラーメン(大学ラーメン@東大和)
ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2012.01.05
食べた物 ラーメン 600円
チャーシュー、きくらげ、のり、ネギ
メモ 大学ラーメン@東大和の麺乳化白茶濁した豚骨スープ。
今日は、ややトロッとした感じが強く
底の方にはザラッとした粒状の骨片(?)が。
麺は細ストレート。
サックリした食感でやや硬めの茹で加減。
チャーシューは適度に脂身がついて柔らか。
きくらげは、コリコリ食感だった。
感想 たまに食べたくなるんだよね。
ラーメン(大学ラーメン@東大和)
ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2010.09.20
食べた物 ラーメン 600円
チャーシュー、きくらげ、万能ネギ、のり
メモ 大学ラーメン@東大和の麺わりとサラッとした豚骨スープ。
クセはあまり無くマイルドな口当たり。
麺は極細のストレート。
サクッとした食感で適度な茹で加減。
チャーシューは大ぶり・肉厚でそこそこ柔らか。
きくらげは、やや少なめだった。
感想 スープ軽くなった?
ラーメン(元祖長浜大学ラーメン@東大和)
ラーメン

クリックすると多少大きくなります。
実食日 2007.06.30   
食べた物 ラーメン 600円 + 味玉 100円
チャーシュー、きくらげ、万能ネギ、のり
メモ 白茶濁して、こってりした豚骨スープ。
でも、それ程くせは無く、マイルドな口当たり。
麺は極細のストレート。
普通だと、やや柔らかめの茹で加減。
チャ−シュ−は、小ぶりだが味が良く染みた柔らかいのが3枚。
きくらげは、コリコリした食感のものが少量。
味玉は、良く味が染みた黄身が半熟のタイプだった。

お昼時に行ったら、待ちが出来るくらい繁盛してたな。
感想 濃厚なスープですね。
地域版50音別HOME
inserted by FC2 system